表示ブロックについて ~レゴマインドストームEV3~ | そう備忘録

表示ブロックについて ~レゴマインドストームEV3~

表示ブロックとは

教育用レゴマインドストームEV3の表示ブロックについて分かっている事を書いておく。

表示ブロックはインテリジェントブロック(白い本体)のディスプレイにテキスト、図形、イメージなどを表示する為のブロック。

ディスプレイ

X、Y座標について

テキストや図形の表示位置をX、Y座標で指定する時の表示位置は下記の図の通り。

左上が(0,0)となる。

Y座標の表し方が数学と異なる(下に行くほどプラス)ので注意。

ディスプレイ X軸Y軸

プレビュー機能

プレビューボタンを押すとブロック上部にプレビューが表示されるのでプログラム実行前に確認する事ができる。

表示ブロック プレビュー

機能

表示

表示の種類を指定する。

表示ブロック 表示

指定可能な表示の種類は以下の通り

  • テキスト
  • 図形
  • イメージ
  • 画面のリセット

テキスト・ピクセル

テキストを表示する。

X、Y座標の位置はピクセルで指定する。

表示例

テキスト ピクセル表示例

X、Y座標の指定により任意の場所にテキストを表示する事ができる。

表示ブロック テキスト・ピクセル

ワイヤーテキスト

右上のテキストフィールドで「ワイヤーテキスト」を選択するとデータワイヤー※経由でテキストを受け取る事ができる。

※データワイヤーは前ブロックからドラッグ&ドロップで結ばれる線。値やロジックなどを受け渡すことができる。

表示ブロック テキスト

右上のテキストフィールドで入力した文字列が表示される。

”lego” の文字列

表示ブロック 画面消去

テキストの表示前に画面を消去するかどうか

  • 画面消去:真(消去する)
  • 画面消去:偽(消去しない)
表示ブロック X軸

X軸(左右)の座標を指定する。

-177~0~177 の範囲で指定できる。

表示ブロック Y軸

Y軸(上下)の座標を指定する。

-127~0~127の範囲で指定できる。

表示ブロック 色

文字色を指定する

  • 白:白抜き文字
  • 黒:黒
表示ブロック フォント

文字サイズを指定する

  • 0:通常
  • 1:太字
  • 2:大

テキスト・グリッド

テキストを表示する。

ピクセルとの違いはX、Y座標の指定をピクセルで行うかグリッド指定で行うかが異なる。

テキスト・グリッド

表示ブロック 列指定

列(X座標)を0~21の範囲で指定する。

※フォントサイズを2(大)の時は21を指定すると右側に見切れてしまった。

表示ブロック 行指定

行(Y座標)を0~12の範囲で指定する。

※フォントサイズを2(大)の時は12を指定すると文字の上部だけの表示になってしまった。

12行目を指定すると見切れる

図形・線

図形、線はX、Y座標で指定された2点間に直線を引く。

表示ブロック 図形・線

図形・線 画面消去

直線の表示前に画面を消去するかどうか

  • 画面消去:真(消去する)
  • 画面消去:偽(消去しない)
図形・線 X1

始点のX座標

X1:0~177の範囲で指定できる

始点の座標(X1、Y1)

図形・線 始点 Y1

始点のY座標

Y1:0~127の範囲で指定できる

始点の座標(X1、Y1)

図形・線 終点X2

終点のX座標

X2:0~177の範囲で指定できる

終点の座標(X2、Y2)

図形・線 終点 Y2

終点のY座標

Y2:0~127の範囲で指定できる

終点の座標(X2、Y2)

図形・線 色

直線の色を指定する

  • 白:白
  • 黒:黒

白線は画面消去が偽(消去しない)の時のみ表示される。

前の処理で黒くなってる部分に白線を引くための機能

図形、線の表示例

(50,20)から(130,100)への直線の表示例

図形・線 表示例

図形・円形

図形、円形は中心座標と半径を指定してディスプレイに円を描く。

表示、図形・円形

図形、円形 画面消去

円の表示前に画面を消去するかどうか

  • 画面消去:真(消去する)
  • 画面消去:偽(消去しない)
図形、円形 中心点X

中心点のX座標

-177~177の範囲で指定できる

図形、円形 中心点Y

中心点のY座標

-127~127の範囲で指定できる

図形、円形 半径

円の半径

図形、円形 塗りつぶし指定

円を塗りつぶすかどうか

  • 真:塗りつぶす
  • 偽:塗りつぶさない

塗りつぶしの例

図形、円形 塗りつぶし

塗りつぶさない例

図形、円形 塗りつぶさない

図形、円形 色

円形の色を指定する

  • 白:白
  • 黒:黒

白は画面消去が偽(消去しない)の時のみ表示される。

前の処理で黒くなってる部分に白い円形を描くための機能

図形・長方形

図形、長方形はディスプレイに指定されたサイズで長方形を描画する。

表示・図形、長方形

図形、長方形 画面消去

長方形の表示前に画面を消去するかどうか

  • 画面消去:真(消去する)
  • 画面消去:偽(消去しない)
図形、円形 長方形左上 X座標

長方形の左上のX座標(ここを始点とする)

-177~177の範囲で指定できる

図形、円形 長方形左上 Y座標

長方形の左上のY座標(ここを始点とする)

-127~127の範囲で指定できる

図形、円形 長方形の幅

長方形の(始点からの)幅

図形、円形 長方形の高さ

長方形の(始点からの)高さ

図形、長方形 塗りつぶし指定

長方形を塗りつぶすかどうか

  • 真:塗りつぶす
  • 偽:塗りつぶさない

塗りつぶしの例

図形、長方形 塗りつぶし

塗りつぶさない例

図形、長方形 塗りつぶさない

図形、長方形 色

長方形の色を指定する

  • 白:白
  • 黒:黒

白は画面消去が偽(消去しない)の時のみ表示される。

前の処理で黒くなってる部分に白い長方形を描くための機能

図形・ポイント

図形、ポイントはディスプレイに指定された座標に1ピクセルのポイントを描画する。

X軸に経過時間、Y軸に測定値のように、連続したポイントを描画するような使い方がある。

表示例は後述。

表示、図形・ポイント

図形、ポイント 画面消去

ポイントの描画前に画面を消去するかどうか

  • 画面消去:真(消去する)
  • 画面消去:偽(消去しない)

ポイントを連続的に描画する場合は画面消去は”偽(消去しない)”にしないと前処理で描画したポイントが消えてしまう。

図形、ポイント X座標

ポイントを描画するX座標

-177~177の範囲で指定できる

図形、ポイント Y座標

ポイントを描画するY座標

-127~127の範囲で指定できる

図形、ポイント 色

ポイントの色を指定する

  • 白:白
  • 黒:黒

白は前処理で描画された黒い部分を消去する為に使用される。

表示例

X軸に時間、Y軸にステアリングの回転角度(累計)をポインティングした表示例。

図形、ポイント表示例

表示用のプログラム

上記の表示例のプログラム。

表示用のプログラム

イメージ

ディスプレイに画像イメージファイルを表示する。

イメージファイルは右上のエリアでファイル名を指定する。

表示 イメージ

イメージ 画面消去

イメージの描画前に画面を消去するかどうか

  • 画面消去:真(消去する)
  • 画面消去:偽(消去しない)
イメージ X座標イメージの左上のX座標

ディスプレイ全体のイメージの場合は0を指定する。

-177~177の範囲で指定できる

イメージ Y座標

イメージの左上のY座標

ディスプレイ全体のイメージの場合は0を指定する。

-127~127の範囲で指定できる

イメージ ファイル名

ファイル名を一覧より指定する。

自分のプロジェクトで使用した事があると「プロジェクト イメージ」フォルダに一覧に表示される。

イメージ ワイヤーテキスト

ファイル名で”ワイヤーテキスト”を選択するとデータワイヤーでイメージファイルを受け取れるようになる

表示例

イメージファイル名 Neutral の表示例

イメージ表示例

画面のリセット

画面をリセットしてプログラム実行前の画面に戻す。

表示ブロック 画面のリセット

souichirou

やった事を忘れない為の備忘録 同じような事をやりたい人の参考になればと思ってブログにしてます。 主にレゴ、AWS(Amazon Web Services)、WordPress、Deep Learning、RaspberryPiに関するブログを書いています。 仕事では工場に協働ロボットの導入や中小企業へのAI/IoT導入のアドバイザーをやっています。 2019年7月にJDLA(一般社団法人 日本デイープラーニング協会)Deep Learning for GENERALに合格しました。 質問は記事一番下にあるコメントかメニュー上部の問い合わせからお願いします。

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