タイマーブロックについて ~レゴマインドストームEV3~
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タイマーブロックとは
教育用レゴマインドストームEV3のタイマーブロックについて分かっている事を書いておく。
タイマーブロックは時間の測定としきい値との比較(”真” or ”偽”)を判定する事ができる。
タイマーIDを変えることによって一つのプログラムで最大8種類の時間が測定できる。
また1/1000秒まで測定することができる。
機能
タイマー
以下の3パターンのモードがある。
- 時間の測定
- しきい値との時間の比較
- タイマーのリセット
時間の測定を行う。 測定する時間はプログラムの開始または直前のタイマーのリセットからの時間を測定する。 | |
タイマーで計測した時間としきい値を比較してロジック(”真” or ”偽”)を出力する。 また同時に計測時間も出力する。 | |
タイマーをリセットする。 |
計測される時間について
タイマーリセットをした場合としない場合の計測される時間については以下の通り。
直前のタイマーリセットがない場合はプログラム開始からの処理時間が計測される。
測定、時間
時間の測定
時間の測定を行う。
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最大8パターンの時間が測定可能
同じID同士のタイマーで計測される | |
経過時間を1/1000秒単位で出力する。 データワイヤーで出力可能 |
比較、時間
測定した時間としきい値とを比較してロジック(”真” or ”偽”)を出力する。
測定時間としきい値を比較する
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比較対象のタイマーIDを指定する。
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比較タイプ 以下の6種類が指定可能
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比較対象のしきい値(秒数)を指定する。 | |
比較結果がロジック(”真” or ”偽”)でセットされる。 データワイヤーで出力が可能。 | |
経過時間 データワイヤーで出力が可能。 |
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